PING-PONG-PANG!

アラフォー独身女性がマンション買ったり節約したり。

マンション欲しい欲しい病11

最近 よく広告で、マンションを買う時にお世話になった女性のための快適住まい作り研究会さん  を見かけるようになりました。

 

買う買わない  ライフプラン ローンシミュレーションとか相談に乗ってもらいましたよ。

向こうも営利でしてる事ですから 無料のお茶とケーキに釣られながらも「セミナーの参加=会員登録」とゆう多少の胡散臭さには目をつぶる事にしました。

虎穴に入らずんば虎子を得ず!ですね。

私はやる気満々で 3年前までの源泉徴収表を持って行きましたよ!

いわく「良かった年収300万を越えていて…銀行さんも融資するかは、この金額を見ています」と…。

 

中古が欲しいと伝えると「確かに中古はなんと言っても価格が手頃ですが、ピポパさんの予算だと築40年とかになってしまいます。それだと老後を迎えてからまた住まいを探す事になりますよ」と…   ああん!うまくいかない!

 

とゆうわけでリスクを取っても新築を買う事になりました。結局買うか賃貸か、新築か中古か、立地と生活レベルどちらを重視するかは 「本人が納得するか」が正解ですね。

 

ところで先日のブログで「あと何年かで固定資産税が上がっちゃう」とボヤキましたが、もともと50平米ない我が家は 減税対象になってないのでこのままのようです。ホッ。