PING-PONG-PANG!

アラフォー独身女性がマンション買ったり節約したり。

削りたい 食費

ローンや格安プランに変更したスマホなど

固定費はもう削減は難しそう。

するとやっぱり   メスは食費へと向かいます。

私の1ヶ月の食費は 3万円まで と決めてますが、一人暮らしで節約しよう!と言ってる人のわりに余裕があると感じるでしょう。

 

しかし私の職場は常に食品を扱っており、日々  廃棄前の値引き食品を購入する事がどうしても多いのです(^^;

だって勿体無いじゃない…!

それに 廃棄食品が多いと (上司が)叱られちゃうんだよー!

上司は私よりもバサバサ買っている…

わかるのよ   そんな事より適正な仕入れをする事が大事だって!

 

しかし貯金もしたいしダイエットもしたい。

私は心を鬼にして   もうあまり協力できませんよ   と宣言した…。

 

ちなみに私は家計簿アプリをつけてますが  この手の買い物は食費ではなく   交際費で記録しています。

相手がなくとも成り立つ 自分のためだけに買う食品が食費。   

茶店に誰かと入れば それは交際費だけど

自分一人の休憩のためなら食費  みたく記録のルールがあるよ!

 

最近 業務スーパーという場所を知ったので  1ヶ月マイナス5000円を目標にしたい。