PING-PONG-PANG!

アラフォー独身女性がマンション買ったり節約したり。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

比べてもしょうがないけど

お給料が出ましたっ! 年末年始手当て込みで215000円っ! …つまり元のお給料はやっぱり18万円。つまらん。 雑誌の「読者のやりくりコーナー」とか見ると 貯金できない体質から 年間200万円貯めるのに成功!した人とかよく出てるけど それは後先考えないで使…

お風呂は好きですか

ピポパはお風呂が好きでもキライでもなく まあ 普通なんじゃないでしょうか。 幼少の頃に風呂は2日に一度 洗髪は4日に1度のお家に育ちまして 他の人が毎日風呂入って 毎日シャンプーしてると聞いて驚いたのは小学校高学年の時。 面倒臭がりなので 毎日入らな…

私と実家

今週のお題「わたしの実家」現在の住まいと 実家はそれほど離れていない。 徒歩と電車で 2時間位なので 日帰りでも行こうと思えば行ける距離だ。でも もう行こうと思わないかな~(^^; なんたってヘンピなのだ。 最寄り駅はそれなりの大きさだが そこから急な…

削りたい 食費

ローンや格安プランに変更したスマホなど 固定費はもう削減は難しそう。 するとやっぱり メスは食費へと向かいます。 私の1ヶ月の食費は 3万円まで と決めてますが、一人暮らしで節約しよう!と言ってる人のわりに余裕があると感じるでしょう。 しかし私の…

変動か固定か

ローンを組む際に金利を 変動か固定にするのかを銀行さんに聞かれた。 その当時の景気によって上下するのか、 それとも 分かりやすくずっと同じ金利にしてもらうのか。 その話を聞いてる時 私はご飯食べたのに なんだか お腹が鳴って鳴って。 「ふむふむ、ホ…

見知らぬあなたの役に立てれば

こんなケチな私だけど 実はある慈善団体に寄付してるんだぜ。 5000円と3000円と1000円のコースがあって 迷わず1000円だけど 毎月クレジットカードから引き落とされてるよ。 毎日 暖かい布団で寝て腹一杯食べて 病気や戦争の心配もしてない。 28平米と狭くて…

マンション欲しい欲しい病5

無事 マンション購入契約にこぎつけた ピポパさん。 頭金600万円と あと手数料やらを仲介会社へ3日以内に支払ってね!でないと 契約日が変わって 書類の作成とか手続きとかやり直しになるからね! と言われました。 いざ やろうとしたら 私のつこてる銀行 …

マンション欲しい欲しい病4

賃貸マンションに不満のあった私は すぐは 動かずとも 情報だけは見ておこうと思って 「買おう!マンション」的な本を買いました。 不動産を買うか 賃貸にするか 買ったあとも 売れない 貸せない問題とか 永遠の論争はあると思うのね。 まぁ メリット デメリ…

きもオッサン

今朝もはよから仕事のピポパさん でも電車がメンテナンスのため突然遅れ&行き先変更で いつもと違う駅で乗り換えのために降りました。 したら 横からオッサンに この電車いつ来ますか?と声をかけられた。 そんなん私にもわからない。 けど 「10分以上遅れて…

あけまして

あけましておめでとうございます。 私はもうずっと販売サービス業ですので 盆も正月も仕事です。 たまたまその時期に シフト休みがかぶる事もあるけど、 わざわざ帰省はしません。 普通の日の休みに 親に会いに行く事はあります。 いやもう 実家には行かない…