PING-PONG-PANG!

アラフォー独身女性がマンション買ったり節約したり。

2022-01-01から1年間の記事一覧

売るとして

実は我が家をある不動産サイトで簡易査定をしてもらいました。 それ以来毎月「売却しませんか?」ってメルマガが来ます。ふーむふむ… 我が家は購入時2460万円でした。 現在ですと2750〜3200万円のお値段になるそうです。ジュルリ…。売って身軽になるのも良い…

売るとして

実は我が家をある不動産サイトで簡易査定をしてもらいました。 それ以来毎月「売却しませんか?」ってメルマガが来ます。ふーむふむ… 我が家は購入時2460万円でした。 現在ですと2750〜3200万円のお値段になるそうです。ジュルリ…。売って身軽になるのも良い…

自分で言うのもなんだけど

自分で言うのもなんですが…いや私含め 人間がどう感想を持つかは自由なので、そういう感想を持った人が何人か存在する とゆうお話です 私、若く見えるらしいです(笑) 現在40歳ですが20代後半に見える と何人かに言われています。 「ある程度若く見積もるのは…

残高まだたっぷり

じゃじゃーんコレがピポパのローン残高です! 現在で1660万円位か先は長いな〜 そうそう先日人様にマンション貸したいとか言いましたが、このハガキって単純に銀行からの支払いお知らせではなく…「ちゃんとこのマンションに名義人が住んでるか」を確認するた…

マンション欲しい欲しい病11

手取り18万で毎月の(年間の固定資産税含む)住居費が71000円ほどです。 ムリじゃないけどややキツイ位です。 最近考えます…自分は安い賃貸に移り、このマンションは人に貸してしまおうか!95000円位で! そしたら不労所得が毎月のお小遣い程度にはなるので…

ニュースマホ

こんにちはピポパです。 私はあれからアチコチのショップに倒れた我が子を連れ込み修理の問い合わせをしましたがことごとく断られ 修理がダメなら!と思い買い取りについて聞いた「100円ですね」って言われて絶望しておりました。 なんでもまだ新しい機種な…

ブロークンスマホ

なんとゆう事でしょう❗️ おととい機種変更してまだ2ヶ月経ってない新しいスマホをパソコンデスクから落としたのです❗️ その時はチラッとマッチ棒の先サイズの青いシミが画面にできていて… 小さいけど気になるなー などと思っていたのです。 しかし…だんだん…

ベルばら展へ

こないだ久しぶりにお出かけしました。 ベルばら展ですよ〜!あの絵はね最初「えー目にキラキラ入ってるw」って思いましたが、読んでるうちにそれが快感になってくるの…! お花いっぱいの画面も大好きです! 友達と二人で行きまして早めにカフェの絶景スポッ…

鬱るんです

ここ2年くらい落ち込んでばっかり。 イライラしたりいちいち他人と比べたり、自己肯定感がない…とゆうか自分には何一つ良いトコロなどないのだから、なくて当たり前なんじゃないかとか思ったりしてます。 それでもガマンして往復3時間かけて毎日仕事行ってま…

9月収支報告

先月は4年ぶりにスマホの買い替えをして自分へのご褒美としてメルカリでちょっと良いネックレスを買ってしまったので 今月のカード引き落としは8万円を超えます。こわい〜 これだと3日分位が前の機種にデータがあるので プラス食費が3000円位だと思います。 …

いつが買い替え時?

最近フライパンを買い替えました。ニトリの600円位のヤツに。 壊れてはいなかったけど何年使ったかわからないし、見た目汚いし、何をどう焼いても焦げるので…。 トドメにこないだ床に落としてやや変形。私は迷った… 「壊れたわけではない…まだ使える…でも使…

マンション欲しい欲しい病11

最近 よく広告で、マンションを買う時にお世話になった女性のための快適住まい作り研究会さん を見かけるようになりました。 買う買わない ライフプラン ローンシミュレーションとか相談に乗ってもらいましたよ。 向こうも営利でしてる事ですから 無料のお茶…

コロナってしまいました3

私は すでに復帰して数日になりますが、思い返すのは バカンスの事…。 療養期間中は 自宅ながらも いろいろな事をしました。 初 Uberで出前をたのんだ 初 刺繍をしてみた 窓際のトットちゃん や凪のお暇 を読んだ 二回目 フレンチトーストを作った ナンクロ…

コロナってしまいました2

もう 明後日から仕事に行かねばなりません。 なんとゆうこと❕いつもお留守番のプッピィに いつでもかまい放題で天国でした。 この療養期間中やってた事と言えば… 読書(ありがとうKindle) 放ったらかしにしてたFP3級の勉強 クッキー作り(めったにしない) 刺繍…

コロナってしまいました

こんにちは ピポパです。 私 夏風邪かと思ってたら コロナ陽性になってしまいました。咳は出ますが 熱はないです。 ぶっちゃけ… 仕事休める嬉しさしかありません! 不特定多数の接客は本当にストレスが溜まりますし スタッフのドタキャン調整など多くの援助…

お盆ですね

夏も半分以上が終わり 皆さんどうお過ごしかしら…ピポパは たまたま普通の休日とお盆が重なり これから同僚と中華食べ放題行ってきます。 ホントは泊まり込みで実家の断捨離を初めたかったけど…! 我が家は 20Aしかない上にケチなので ろくにエアコンもつけ…

それにつけても金の欲しさよ

私はおカネレコ とゆう家計簿アプリを使っています。毎日つけないと気持ち悪い…もう習慣ですね。 6月7月の生活費はこんな感じ ローンは 固定資産税含めないと この金額 (修繕費は含む)先月は プッピイの病院代と アウトレットでバッグを買ったので なかなか…

マンション欲しい欲しい病10

プッピィはどうにか回復して なんか以前より食欲が増した気がします。このままオデブになってくれれば良い。 私の最初の欲しいマンションの条件は 2000万円以下であることと 築10年程度であること ターミナル駅の近くであること でした!新築にチェンジした…

プッピィのピンチ

本日はお休みだったピポパさん。 のんびり過ごしてたけど 突然 プッピィが変な動きを始めちゃったの! 羽虫でも見つけてじゃれてるのかと思ったけど…立てない、歩けない。 見ると オメメが横にずっとキョロキョロ振れている。眼振してる…!2年位前にも同じ…

つい、 しっと

私はこれまで どんなに友達が結婚しようが 独身である事をいじられようが「くやしい」と思った事がないのです。 でも… バイトの大学生達がどんどん内定を勝ち取って行くのを見ると(ぜんっぜん年齢違うのに)すごく悔しいですね!そりゃ 大学生は初めっから 契…

マンション欲しい欲しい病9

それなりに勉強して覚悟もしてたハズなのに、完全に見落としていました…! 現在のマンションの固定資産税が あと数年で倍になってしまうことを!おそろしや…*1 固定資産税を含めて 12等分にならした住宅費が71000円から79000円に上がってしまうのです!そん…

ブロークン扇風機

関東は梅雨が明け 夏が到来してしまったのですが… アタイの扇風機がこわれたずら! まだキレイで5年位しか使ってないのにな~??せっかく拭いて出したのに…電源入れてもウンともスンとも言わぬ。 アタイは冷暖房をあまり使わない人で 夏はだいたい扇風機が…

なんと 寸志が

給料上がらないのなんのと愚痴が多くてごめんなさい。 給料じゃないけど… 会社から寸志金額が上がる とお知らせがありました。そんな良い知らせ初めて聞いた…❗️ 現行では ピポパはじめ契約社員達の寸志は一律で5万円(控除前)。これにプラス6万円つくようにな…

マンション欲しい欲しい病8

最近 値上げラッシュに上がらぬ給料 社畜待遇に嫌気がさしてきたピポパさんです。 先月 私のかわいいマンションちゃんが今売ったらナンボか 査定アプリを使ってみました。 新築時 購入の2年ちょっと… 2460万円での購入です。 査定が出ました! 2050~2300万…

山 登ってきました

行ってきました 山! 自分に鞭打ちましたが 行って良かった。 カラフルなリフトに乗せられてグイグイ傾斜を登って行くのー!テンション上がるー! 自慢の貧乏パンも持って 絶景を眺めつつブランチを… 良かった けっこう一人で来てる人もおる! 普段ケチなの…

面倒くさすぎて…

引っ越して以来 山頂にデカイ神社のあるとゆう山に登ろうと思っていた。 友達と行った事のある 昇るとホドホド疲れて景色の良い また山道で田楽コンニャクなんか売ってて楽しい山なのである。 リュックに日焼け止めを用意して、時刻表を調べて あとはもう出…

髪はおんなの

節約のために 髪のカットは美容院ではなく格安のカット専門店でやってもらいます。 (春に値上げしちゃった キー!) ボリュームが多いのでいつも美容師さんに 5センチ位短くして 量を減らして下さい!とお願いしています。 その時担当してくれた 女性美容師さ…

ええ えびだ

神社でお祭りやっていたので 何年かぶりに金魚すくいをやりました。 んっ。 40年生きてて 多分10回目位だけど アタイ一度も金魚 すくえたことない。残念賞で一匹もらうだけだわ…今回も勿論すくえなかったよ!あれは陰謀だと思うな! さて 今日の屋台では 金…

私と断捨離

一人暮らしを始めてしばらくして 断捨離に目覚めてあれこれ捨てまくりました。 しかし どうしても捨てられない物が… それは お気に入りのぬいぐるみ達っ!なんか魂宿ってそうだし… かわいいこの子達(すんなり捨てた子もある)をゴミ箱になんて入れられないわ…

家計しんだ~ん!

https://www.jafp.or.jp/know/lifeplan/simulation/sp/ こんな物を見つけたのでやってますよ 個人情報を入れず アカウント登録も必要ないのが嬉しかった! どれどれ… 世帯主 40代 女性 独身 扶養する子どもはなし 年収 額面 300万円 住居費 月額7万円 生活費…